町内会に関する令和5年4月以降のスケジュールとこれまでの報告


★これまでの報告は以下のとおりです。★


◎帯広市町内会連合会「令和6年 新年交礼会」を開催しました。

日時:令和6年1月6日(土)10:00~11:30
会場:とかち館 2階 孔雀の間
定員:100名 (参加人数 49人)
日々地域活動にご活躍の町内会の皆様をはじめ、町内会役員・会員の方々の新年のご挨拶と日頃のご労苦をねぎらうため、本年も新年交礼会を開催しました。昨年と同様に飲食は行わず、来賓のご挨拶と記念講演を行いました。
  
<写真>新年交礼会の様子      <写真>(左から)帯広市長米沢様、帯広市議会議長横山様

来賓には、帯広市長米沢則寿様、帯広市議会議長横山明美様、帯広市社会福祉協議会副会長吉村典子様、帯広市防犯協会会長池田利光様、帯広市交通安全推進委員連絡協議会会長塚田茂男様、帯広市老人クラブ連合会会長小野寺正次様にお越しいただきました。記念講演には、帯広十勝でご活躍されている株式会社そら代表取締役の米田健史様にお越しいただき、「明るい十勝を切り拓く」をテーマにご講演いただきました。十勝・帯広の益々の発展に向け、大変期待が膨らむお話でした。

<写真>講師の米田健史様


◎「町内会役員届」の提出をお願いします。

令和5年から役員届の様式が変更となりました。チャック☑が必要となる箇所もありますので、必ずご確認いただき、新様式での提出をお願いします。様式は、上段の「手引書・様式」からダウンロードできますので、ご活用ください。
(昨年と役員や戸数が変わらない場合でもお手数をおかけしますが、提出をお願いします。)


◎「町内会役員永年功績者表彰」と「市長感謝状贈呈」推薦書を受け付けています。

令和6年3月11日(月)まで、市民活動課にて受け付けております。
令和5年度から推薦者の印が不要となりましたので、FAX・メールでの提出が可能となります。様式は上段の「手引書・様式」からダウンロードできます。
推薦書は、すべてもれのないようご記入願います。特に役職名、在職期間はお間違いないようお願いいたします。


◎「第33回町内会だよりコンクール」を開催いたします。

令和6年3月11日(月)までに、令和5年度中に発行した町内会だより(発行日の違うもの3部程度※年1回の発行でも応募可能)を「応募用紙」を添えて一緒にご応募ください。
最優秀賞、優秀賞、奨励賞には賞状及び商品券、その他参加賞には1,000円分の商品券を贈呈します。
応募用紙は、上段の「手引書・様式」からダウンロードできます。ぜひご応募ください。


◎「防災リーダー研修会」を開催します。(終了しました)

日時:令和5年11月13日(月)13:30~16:00まで
会場:ソネビル 6階 講習会室
定員:50名(要事前申し込み)※応募多数の場合は町内会1名などに限定させていただきます。
参加:事前に下記までご連絡ください。申込は9月19日から受け付け開始となります。
連絡先:帯広市 危機対策課
電話 0155-65-4103  FAX 0155-23-0151


4月 4日 第32回町内会だよりコンクール審査会を開催しました。
4月22日 令和5年度定期総会を開催しました。
6月9日 地域啓発看板の斡旋を行いました。(第1回目)
7月19日 防災セミナーinとかち2023を開催しました
7月28日 町内会長研修会を開催しました。
8月 4日 コミュニティ研修会を行いました。


市町連での物品の貸し出しについて


◎テント・机・椅子・音響機器の貸し出しを行っています

市町連では、町内会で活用いただけるテントなどの、貸し出しを行っています。
テント5個、机10脚、椅子重19脚・軽29脚、音響機器1台ありますが、破損、紛失が多くなってきています。
取り扱いは優しく、返却の際の備品の数の確認等は必ずお願いいたします。
申し込みは事前に申請が必要ですので、空き状況等の確認のためにもお早めにお電話で確認・予約をお願いします。
貸し出しのご案内と申込書はこちらから

◎防災事業について、以下の申請を受け付けています。

・防災研修会講師派遣事業(随時受付)
・防災グッズ、防災DVD貸し出し(随時受付)
防災事業に関してはこちらへ


市町連50周年を迎えて

市町連は、令和3年(2021)3月に創立50周年を迎えました。
町内会連絡協議会として活動を進める中、連絡調整機関の機能を持ちながら事業の主管団体として歩むべく、平成14年4月に組織再編を行い、現在の「町内会連合会」に改組改称を行いました。

組織再編により、環境衛生団体とコミュニティ団体の組織統合を図り、いずれの活動も市町連が主体となり全市的な取り組みとなりました。

平成20年度から、帯広市の防災活動の中から町内会が主体となって行う研修や、町内会に対しての助成事業を市町連が担い、市町連は環境・防災事業も行うこととなりました。
また、平成25年度から実施した「町内会防犯灯リース事業」は、道内でも初となる事業で、町内会所有の防犯灯をリース事業によりLED化するもので、平成26年8月までにほとんどの防犯灯がLED灯になりました。
これにより、町内会の維持管理費及び電気代の軽減が図られ、地球環境にも優しいまちづくりに大きく貢献しました。

 今後も、町内会と共に歩んでまいりますので、ご支援とご協力をいただきますようお願いいたします。
 
(写真)創立50周年記念式典の様子 (右)創立50周年記念誌「黎明」


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system