町内会活動Q&A

 町内会のこんな質問にお答えします!
   
Q;町内会の草刈り作業中に、石が飛んでしまい近くに駐車していた車にあたり、窓ガラスを割ってしまいました。傷害保険の対象になりますか?
A;この場合、その草刈り作業が町内会活動として行っていた場合であれば「町内会活動中傷害保険」の対象になります。事故後、市町連事務局にご連絡をお願いします。

  
Q;町内に転入者が来られましたが、まだ町内会に入っていません。これから加入の呼びかけをしますが、町内会活動についてどう説明したらいいでしょうか?
A;町内会のご案内に伺う時は、加入チラシや町内会の総会議案書など持参すると、町内会活動の説明がしやすくなります。町内会で管理している防犯灯の電気代を町内会が一部負担していることや、ごみステーションの管理など、生活する上で町内会が関わっていることを説明し、加入していただけるようお誘いしましょう。
すぐに加入しない場合も、日頃からの挨拶などで親近感を深めることで、加入につがなります。

  
Q;町内会の総会議案書やお知らせを印刷したいのですが、どこで印刷ができますか?
A;町内会の皆さんが利用できる簡易印刷機は、帯広市役所コミュニティルーム(3階)のほか、市内8か所のコミュニティセンター、大正農業者トレーニングセンターに設置しています。
印刷する用紙は持参いただき、原紙(原稿)1枚につき100円を利用料としていただきます。それぞれの開館時間帯での利用となります。詳しくは事務局までお問合せください。

お問合せ先

市町連の事業内容や町内会の運営等のご相談もこちらまでお寄せください。
  
  帯広市町内会連合会 事務局
  〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地 帯広市役所 市民活動課内
  電 話 (0155)65-4130
  FAX (0155)23-0156
  メールアドレス  active@city.obihiro.hokkaido.jp
  

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system