町内会の活動

 町内会は、地域コミュニティの原点であり、地域住民をはじめそこで働く人なども含めて、その地域すべての人たちの総意と相互協力により、住みよい地域社会を自分たちの力でつくることを目的とした組織です。

  「町内会のメリットは?」という言葉をよく耳にします。
  答えはいくつもありますが、一番大切なことはこれではないでしょうか。

  『普段、当たり前と思っていること。日々の暮らしに密接に関わっているからこそ気付かない
  「当たり前のことを当たり前に取り組むグループ」それが町内会なのです。』

  毎日通る道路についている防犯灯、ごみステーションの飛散防止ネット、毎月ポストに入っている広報紙、こんな当たり前も誰かのお陰です。

  隣近所との何気ないあいさつ、寒い冬の日も子供たちの登下校時に横断歩道で見守ってくれている町内や地域の方々、災害時には家族同様に助け合える仲間、などなど、町内会があることで毎日の暮らしに役立っていることが沢山あるのです。

  「毎日、安心して暮らせていること」 それこそが、何よりの「町内会のメリット」なのです。

 

町内会に加入しましょう

~町内会にこれから入る皆さんへ~
引っ越しやマンションなどへの入居により、町内会に加入していないという方が増えています。特に、共同住宅にお住まいの方々の未加入が多く、地域の町内会にとって大きな課題となっています。
「自分は町内会の世話になっていない」「知っている人もいないし参加するのも面倒」と思っていたり、「町内会に入ってメリットはあるの?」という声も聞かれます。
町内会活動は、メリット・デメリットではかれるものではありません。
夜、安心して歩ける防犯灯の電気代・設置・維持費は町内会がまかなっていますし、ごみステーションのごみネットの購入や維持管理も町内会の皆さんが協力しておこなっています。
いろいろなことを考えると、自分ひとりではできないことを町内会がやってくれていることは多いと気づきます。
帯広に大地震は起きない・・・と考えていても、いざという時に助け合えるのはご近所です。
この機会にぜひ、町内会に加入しませんか?

町内会加入についてのお問い合わせは、帯広市役所 市民活動課(庁舎3階)でご案内しています。
電話 (0155)65-4130
 

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system