町内会に関する令和3年4月以降のスケジュールとこれまでの報告

★今後の予定等は以下のとおりです。★


◎「安心安全の啓発看板」の斡旋受付をしています

町内会の安全と安心につながる啓発看板の斡旋受付をしています。
飛び出し注意や犬の適正飼育など、地域に呼びかける看板です。年2回時期を決めて斡旋していますが、時期以外で急ぎの場合などは事務局にご相談ください。

地域啓発看板のご案内はこちら
地域啓発看板の申し込み用紙はこちら
★締め切りは令和4年3月31日(木)です。看板の出来上がりは締切日から3週間後程度となります。
kanban
(画像をクリックするとPDFでご覧頂けます)

◎令和4年町内会役員届

総会で役員が決定しましたら、随時ご提出をお願いします。

◎「コロナ禍における町内会活動事例に関する情報提供のお願いについて」

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、町内会活動の多くが自粛せざるを得ない状況にあり、また今回のコロナ禍の収束後も感染リスクは残ることから、以前のような町内会活動に取り組めないことが懸念されます。そこで、このような状況の中、新たな取り組みをされている町内会活動に関する情報をお寄せいただき、当会研修会や市町連だより等でお知らせしたいと考えております。詳細につきましては、下記のチラシをご覧ください。
・情報提供のお願いチラシはこちら
・回答用紙はこちら(PDF)(町内会長研修会の申込用紙と併用しています。情報提供のみの場合は用紙の①と③にご記入願います。)
・回答用紙エクセルデータはこちら

◎「自主防災活動等助成事業のご案内」~締切ました~

自主防災活動の促進を目的として、自主防災組織の立ち上げ、活動維持に係る費用及び自主防災組織が実施する研修会や訓練等に係る経費を助成します。
申請締切は6月30日です。

◎防災事業について、以下の申請を受け付けています。

・自主防災活動等助成事業 令和3年6月30日締切
・防災研修会講師派遣事業(随時受付)
・防災グッズ、防災DVD貸し出し(随時受付)
防災事業に関してはこちらへ

◎テント・机・椅子・音響機器の貸し出しを行っています

市町連では、町内会で活用いただけるテントなどを昨年度購入し、貸し出しを行っています。
事前の申し込みが必要ですので、空き状況等の確認のためにもお早めにお電話で確認・予約をお願いします。
貸し出しのご案内と申込書はこちらから

★これまでの報告は以下のとおりです。★


4月 2日(金) 第30回町内会だよりコンクール審査会を開催しました。
4月21日(水) 令和3年度定期総会を書面開催しました。
7月29日(木)「防災セミナーinとかち2021」を開催しました。
8月の「コミュニティ研修会」は中止となりました。
10月の「広報紙づくり研修会」は中止となりました。
10月の道東都市町内会長大会は廃止となりました。
11月24日(水)「地域福祉活動研修会」を開催しました。
11月29日(月)「町内会長研修会」を開催しました。
12月 2日(木)「防災リーダー研修会」を開催しました。

 
ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system