町内会に関する令和2年9月以降のスケジュールとこれまでの報告


★今後の予定は以下のとおりです。★


◎令和3年2月19日(金) 市町連創立50周年記念式典を行います。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者につきましては表彰者関係者となっております。ご了承ください。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢の変化に伴い中止する場合もあります。

◎令和2年12月16日(水) 下記の文書等を町内会長宛(もしくは文書発送先の方)に送付しました。

・令和3年町内会役員届・・・総会で役員が決定しましたら、4月中旬までにご提出をお願いします。5月以降の総会の場合は、随時ご提出をお願いします。

・町内会永年功績者表彰、市長感謝状贈呈・・・該当する方がおられましたら、令和3年3月15日(月)までにご提出をお願いします。

・町内会費領収書・・・プリントファクトリーオビイン様からご提供いただきましたので、要望のある町内会に発送します。(すでに希望は調査済み)

・第30回町内会だよりコンクールの募集・・・町内会で作成している広報紙によるコンクールです。応募締切は令和3年3月15日(月)です。

・町内会活動中の傷害保険の手引き・・・市町連に加盟している町内会は加入しておりますので、手引きを配布します。町内会長が変わられる場合は、新しい町内会長にお渡しください。

・「地域啓発看板」の斡旋チラシ・・・啓発看板をご希望の町内会は令和3年3月31日までにお申し込みください。看板の完成は4月下旬頃となります。

◎「コロナ禍における町内会活動事例に関する情報提供のお願いについて」

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、町内会活動の多くが自粛せざるを得ない状況にあり、また今回のコロナ禍の収束後も感染リスクは残ることから、以前のような町内会活動に取り組めないことが懸念されます。そこで、このような状況の中、新たな取り組みをされている町内会活動に関する情報をお寄せいただき、当会研修会や市町連だより等でお知らせしたいと考えております。詳細につきましては、下記のチラシをご覧ください。
・情報提供のお願いチラシはこちら
・回答用紙はこちら(PDF)(町内会長研修会の申込用紙と併用しています。情報提供のみの場合は用紙の①と③にご記入願います。)
・回答用紙エクセルデータはこちら

◎「防災活動助成事業の追加募集について」~終了しました。~



◎防災事業について、以下の申請を受け付けています。

・防災活動助成事業(再募集中)~終了しました。~
・防災研修会講師派遣事業(随時受付)
・防災グッズ、防災DVD貸し出し(随時受付)
防災事業に関してはこちらへ

◎テント・机・椅子・音響機器の貸し出しを行っています

市町連では、町内会で活用いただけるテントなどを昨年度購入し、貸し出しを行っています。
事前の申し込みが必要ですので、空き状況等の確認のためにもお早めにお電話で確認・予約をお願いします。
貸し出しのご案内と申込書はこちらから

◎市町連だよりの発行(9月発送分)は、各事業の延期・中止に伴い今年度は下半期の1回のみの発行となります。
◎第52回道東都市町内会長大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
◎令和2年道東ブロック町内会活動研究大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
◎令和3年市町連新年交礼会は、新型コロナウイルス感染拡防止のため中止となりました。


★これまでの報告は以下のとおりです。★


4月 3日 第29回町内会だよりコンクール審査会を開催しました。
4月22日 令和2年度定期総会を書面開催しました。
6月25日 地域啓発看板の斡旋を行いました。(第1回目)
6月   第24回町内会広報紙づくり研修会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
8月 3日 コミュニティ研修会を行いました。
8月   社協フェスタ&わいわいタウン帯広2020(市町連共催)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
10月   第52回道東都市町内会長大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
10月27日 町内会長研修会を開催しました。
11月10日 地域福祉活動研修会を開催しました。
11月30日 防災セミナーinとかち2020・防災リーダー研修会を開催しました。
11月   令和2年度道東ブロック町内会活動研究大会帯広大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

◎「防災セミナーinとかち2020・防災リーダー研修会」を開催します。~終了しました。~

日時 : 11月30日(月) 14時~16時
場所 : 帯広の森体育館 1階 第1体育室
◎町内会から25名の参加がありました。

◎「地域福祉活動研修会」を開催します。~終了しました。~

日時 : 11月10日(火)
 14時~16時 (開場13時30分) 場所 : とかちプラザ 2階 レインボーホール
◎町内会、社会福祉協議会、民生委員児童委員、福祉施設職員、行政職員等の108名の参加がありました。

◎「町内会長研修会」を開催します。~終了しました。~

日時 : 10月27日(火) 18時~19時30分
場所 : 帯広市役所 10階 第6会議室
  ◎新町内会長含む29名の参加となりました。

◎「地域啓発看板」の斡旋受付をしています~終了しました~

町内会の安全と安心につながる啓発看板の斡旋受付をしています。
飛び出し注意や犬の適正飼育など、地域に呼びかける看板です。年2回時期を決めて斡旋していますが、急ぎの場合などは事務局にご相談ください。

地域啓発看板のご案内はこちら
地域啓発看板の申し込み用紙はこちら
★締め切りは令和2年7月31日(金)です。看板の出来上がりは締切日から3週間後程度となります。

kanban
(画像をクリックするとPDFでご覧頂けます)

◎「コミュニティ研修会」を開催します。~終了しました。~

日時 : 8月3日(月) 9時~14時
場所 : よつ葉アリーナ十勝
◎町内会長、コミュニティ委員、市町連理事ら11名の参加がありました。

 

市町連50周年に向けて

市町連は、平成23年3月に創立40周年を迎えました。
町内会連絡協議会として活動を進める中、連絡調整機関の機能を持ちながら事業の主管団体として歩むべく、平成14年4月に組織再編を行い、現在の「町内会連合会」に改組改称を行いました。

組織再編により、環境衛生団体とコミュニティ団体の組織統合を図り、いずれの活動も市町連が主体となり全市的な取り組みとなりました。

平成20年度から、帯広市の防災活動の中から町内会が主体となって行う研修や、町内会に対しての助成事業を市町連が担い、市町連は環境・防災事業も行うこととなりました。
また、平成25年度から実施した「町内会防犯灯リース事業」は、道内でも初となる事業で、町内会所有の防犯灯をリース事業によりLED化するもので、平成26年8月までにほとんどの防犯灯がLED灯になりました。
これにより、町内会の維持管理費及び電気代の軽減が図られ、地球環境にも優しいまちづくりに大きく貢献しました。

市町連は、令和3年(2021)3月に創立50周年を迎えます。
 今後も、町内会と共に歩んでまいりますので、ご支援とご協力をいただきますようお願いいたします。
 
(写真)創立40周年記念式典の様子 (右)創立40周年記念誌「地域力」


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system